【S14 最高最終レート2014】~天敵では止まらない~カバルカマンダミミガルドゲッコ
はじめまして。ラリーといいます。
S14にて目標レート2000超えを達成出来たため記事にしようと思いました。
では、構築を紹介します。
【使用構築】
【PTコンセプト】
XYの頃、大暴れのメガガルーラ対策として愛用していて、今では一番使いやすいメガルカリオを軸に構想。
起点作り要因としてカバルドンを採用
ルカリオでは辛い相手に出すメガ枠で、カバと相性がいいメガボーマンダ
このままではスカーフテテフが辛すぎるためギルガルド
以上を踏まえ、重い相手を誤魔化しできるミミッキュとゲッコウガという何しても強いやつを加えて完成。6体を決めてから具体的な調整を考えていきました。
【個体紹介】
C特化テテフPF下サイキネ耐え調整。準速メガマンダ抜き。
テテフの対処をガルドだけに任せないように耐久に振りました。
対面合わせて返り討ち出来ます。初手から決まればeasy winも少なくなかったです。
技構成は、テテフを分からせるため物理型で、インファイト、コメパンは確定。
残りは後出しで出てくるギルガルドに刺さり、メガメタグロスにインファイトしたくない時用のじしん、隙あらば火力UPできる剣の舞を選択。1750くらいまではバレットパンチにしていましたが、
①Aに振ってないから大した火力が出ない。使いどころが限定されている
②PT全体でドヒドイデがどうしようもない
ので剣舞に変更しました。技を見せていれば、
じしん持ち=フルアタ、剣舞持ち=じしん無 と相手が誤認し安定択を取るため、剣舞が案外楽に出来ました。剣舞にして正解だったと思います。
XYシーズンの頃から使用していた両受けカバルドン。ほえるは妥協しています笑。
このポケモンの強さは十分に知れ渡っているので特に記述することは無いです。
あくびしてステロ撒いてウェーーイです。
ただこのポケモンは対策されまくりのため、あまり過信せずに選出の見極めを考えていました。
努力値配分はもう少し考える必要ありかと思います。
CS最速特殊マンダ。
後投げで起点回避をしてくるランドロスにハイボで致命傷を与えます。
みがわりは宿り木やどくどくを流すためや、相手の「こだわりキャンセル→死に出し」という動きの中間択として採用しています。後述の毒ガルドからの毒ハメも可能。
一見炎技持ちがいないことからナットレイ、テッカグヤが突っ張ってくることもあり、みがわりで宿り木すかし大文字でアドがとれることもしばしば。
ステロ込みハイボでメガギャラを落とせないので注意。※返り討ちされます
最速毒みが型。H16n+1調整。残りDL対策。
キノガッサ対策です。相手はこちらのPTの胞子の一貫性から初手で投げてくることが非常に多く、また最近のガッサは準速だらけのため上からみがわりしてアドがとれました。(ちなみにガッサは被選出率100%、その内9割は初手)
みがわり持ちポリ2よりも速いため、上からどくどくを決めてeasy winもありました。ガルドミラーにも強いです。
ASゲッコウガ。残りC。HP146は、個体値28~29だからです。Lv.100にします。。。
PTの辛い相手誤魔化し枠。
カビゴンやナットレイ、ヒードランをルカリオで見てると思わせゲッコウガでもある程度見れるようにけたぐり、リザ対策やメガギャラ起点回避の岩石封じ、メガマンダ、ランドロスetc...への打点のれいとうビーム、バシャに岩封を見せて飛び膝を誘発させて自傷を狙うかげうち、という技構成。
ガルド、レヒレに何もできないので、相手PTにいたら選出を控えます。
普通のASミミッキュ。PTの辛い相手誤魔化し枠。ただただ強かったです。
死に出しから剣舞→ゴーストZでウェーイです。または初手からZでウェーイです。
【基本選出】
メガ枠+@2
選出は相手PTに合わせて様々な組合わせが可能なので、出し負けてもケアができる選出を心がけます。
以下、苦手ポケ&組み合わせによる選出仕分けを何パターンか記載します。
<選出仕分け>
両方いる場合は初手++@1が基本
大体ランドorレヒレが初手に出されるので、
初手ガルドで型を確認してから、勝ち筋を考える。
速いレヒレのトリックは知らん。
*キノガッサがいる場合
初手++メガ枠or
ほぼ準速ガッサが初手のため、みがわりでアド取れます。負担をかけ切ったところで残りで畳みかけます。
注)初手リザ++の選出に対し、初手ガルドを選出してしまった場合、相手はバトルに勝利します。
*カプコケコがいる場合
初手++@1
コケコより速いポケモンがいないため一番しんどい。ゲッコウガが岩石封じで誤魔化したりスリップダメで徐々に削ったりする以外ない。相手PTが+がいたら初手++@1がいい
*カプテテフがいる場合
スカーフっぽいなら初手or++@1
ルカリオが出せなそうなら++@1
*ギャラドスがいる場合
絶対にを場に出しておきます。
ステロ撒かれていたら龍舞積まれて詰みです。
*バシャーモがいる場合
++ガルド以外(初手は様々)
ガルドの選出は控え気味です。
【最後に】
ずっと目標としていた2000越えをようやく達成することができて、達成した瞬間は疲れが吹っ飛ぶくらい嬉しかったです。平成最後の年で一番嬉しかったかもしれません(^o^)
今回は2000に上がった瞬間終わりましたが、来期以降はいけるとこまでチャレンジしようかなと思います。
長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました。