ポケ戦記

今日も明日もTodayTomorrow

【剣盾S27 最終90位/142位】うましかて

こんにちは。時間帯によってはこんばんは。ラリーと言います。

 

S27でレート2000達成と、あと少しだった使用構築をまとめます。

【使用構築】

f:id:rally_Trigon:20220301222946p:plain

 

【構築経緯】

<シーズン前>

 禁止伝説(禁伝)が2体使用可能となり、

環境がf:id:rally_Trigon:20211202224322p:plainf:id:rally_Trigon:20211202224322p:plainf:id:rally_Trigon:20211202224322p:plainf:id:rally_Trigon:20211202224322p:plainf:id:rally_Trigon:20211202224322p:plainf:id:rally_Trigon:20211202224322p:plainf:id:rally_Trigon:20211202224322p:plain

になると考え、ザシアン受けが出来る日食ネクロズマ@ゴツメを試し、相方をゼルネアス@拘り眼鏡にしてみて仲間大会を楽しんでいた。ちなみに成績はなかなか良かった。

<序盤>

 LEGENDSアルセウスを楽しんでいた。

<中盤>

 シーズン前の仲間大会では感触がよかったゼルネクロ軸だったが、2週間経ってガラルに戻ったら環境が進化しており、PT調整をしつつも一番の仮想敵だったザシアンオーガ軸にも勝率が芳しくなく、レート1700辺りで快進撃が止まった。キリがいいと思い、色々な禁伝の組み合わせを試しながら使用感の良い構築を探した。

<終盤(現PT)>

 終盤に掛けて黒バドf:id:rally_Trigon:20211202223100p:plainをよく見かける様になった。バンギラスを使っていたが、黒バドのダイソウゲンにはこちらもダイマックスをしないと押し通されることを知り、

ザシアンより速く、火力も申し分ないので意外とイケるかもと思い、竜王戦環境でも愛用していたので採用することにした。

 黒バドが苦手なイベルタルに強く、ザシアンにも負荷をかけつつサイクルした後で有利対面ジオコンすれば全抜き可能だなと感じたのでPokémon-Icon 716.pngf:id:rally_Trigon:20220301235530p:plain基本型で続投。

 両者とも対面でザシアン、カイオーガに勝てないので、スリップダメージと静電気チャレンジが出来るHBf:id:rally_Trigon:20211230233649p:plain@ゴツメ及びHDf:id:rally_Trigon:20220301233017p:plainを採用。

 イベルタルメタモン(黒バド)で壊滅されるのでf:id:rally_Trigon:20220301233228p:plainは続投。電気の一貫切りと、気付けばPT単位で刺さりが良くなりがちなf:id:rally_Trigon:20220301233413p:plainを入れて構築が完成。

 

【個体紹介】

・ゼルネアス@パワフルハーブ

f:id:rally_Trigon:20220301233955p:plain

性格:ひかえめ 特性:フェアリーオーラ

実数値(努力値):

221(156)-*-118(20)-201(252+)-119(4)-129(76) 

技:ジオコントロール/ムーンフォース/身代り/10万ボルト

-調整-

分かりません。竜王戦環境で成績を残していた方の調整をマネしております。

 

上からジオコン出来るかで特殊アタッカーとは有利不利が分かれるから素早さは大事だが、この耐久により勝てた試合もあるため諸説。

序盤はCS眼鏡で楽しんでいたが、ミラーに弱く、積みたい瞬間もあり基本型にした。

麻痺を撒いてくるポケモンが多数いたため身代りを採用、相手のダイマをいなせるのも強かった。

ザシアンやネクロズマに後出しから受けられるためジオコンを無闇矢鱈に打つのは控え、2サイクル目から仕掛けることを心がけていた。

 

・バドレックス(黒馬の姿)@呪ノ御札

f:id:rally_Trigon:20220301235653p:plain

性格:臆病 特性:じんばいったい

実数値(努力値):

175-*-101(4)-217(252)-120-222(252+) 

A個体値1

技:アストラルビット/サイコショック/宿り木の種/身代り

-調整-

CS極振りB4

火力upアイテムを持たせることでH特化ザシアン程度なら+1アストラルビットで87.5%で確1という火力を出せる。個人的に「のろいのおふだ」⇒「呪ノ御札」という表記だったら嬉しい。

電磁波や不意打ち透かしやダイマ枯らしの身代りが強力だった。今の環境身代り個体が少ないのか結構決まった。決まってしまえば宿り木で削りつつ本来苦手とするポケモンにも打ち勝ったりした。盤面によっては1vs3から逆転してしまう性能尖りすぎポケモン。私は黒バド好きです。

 

・サンダー@ゴツゴツメット

f:id:rally_Trigon:20220302002819p:plain

性格:すぶとい 特性:せいでんき

実数値(努力値):

197(252)-*-150(252+)-145-111(4)-120

技:放電/暴風/堪える/羽休め

-調整-

ザシアン及び物理受けを担うためHB極振り

ザシアンに後出しから静電気チャレンジを増やすため「堪える」を採用。実際めっちゃ麻痺させた。このゲームは性能的にも精神的にも麻痺が最強。

HBとはいえサンダーなので強引にダイマしても負荷を掛けられて、このポケモンのポテンシャルを垣間見た。

 

ナットレイ

f:id:rally_Trigon:20220302002837p:plain

性格:なまいき 特性:てつのとげ

実数値(努力値):

181(252)-115-152(4)-*-184(252+)-22  S個体値

技:ジャイロボール/種爆弾/守る/宿り木の種

-調整-

HD極振り

主にカイオーガ、ゼルネアス受けを担当。珠オーガ気合玉ゼルネは後出しでは分が悪いが、それ以外にはGood jobしてくれた。宿り木の種が通りやすい環境だったため、あまり腐ることが無く、気付いたら何度でも蘇ってた。

ゼルネバドを使用しているためメタモンが選出されやすく、自身のゼルネアスをコピーされてものストッパーとして活躍した。ナットレイに変身しても相手は何も出来ないのでこの技構成で正解だった。

 

バンギラス@突撃チョッキ

f:id:rally_Trigon:20220302004403p:plain

性格:なまいき 特性:すなおこし

実数値(努力値):

207(252)-154-130-116(4)-167(252+)-72

技:ストーンエッジ/嚙砕く/火炎放射/冷凍ビーム

-調整-

HD極振り&チョッキ

イベルタル、黒バド、Wキュレムなどの特殊受けの役割。イベルタルは物理型も多いため特殊型ならラッキー程度でダイマ読みのクッションをしていた。

エッジ(ロクブラでもいい)、嚙砕くはメイン技として確定。後出しされるナットレイランドロス、ジガルデ等への有効打として火炎放射と冷ビを入れたが諸説。砂下ならカイオーガとも殴り合えるのには驚いた。

 

マンムー@気合の襷

f:id:rally_Trigon:20220302005609p:plain

性格:いじっぱり 特性:どんかん

実数値(努力値):

185-200(252+)-101(4)-*-80-132(252)

技:氷柱針/地震/氷の礫/岩石封じ

-調整-

AS極振り

最初はラッキー、ポリゴン2への打点になる馬鹿力(ゼルネバド軸だけに)を入れていたが、ポリ2はHBしかいなく、ラッキーはあまり見かけなく、そしてホウオウが多くて対面で絶対に突っ張られため岩石封じに変更、ダイジェットに対応出来るのも強かった。襷を盾に高負荷をかけてくれるええ子。締め役にもなってくれためっちゃええ子。鈍感ゆえ全写真に映りこんでしまうが氷柱針をたくさん当ててくれたものごっつええ子。

【選出・立ち回り】

メタモンに弱い禁伝のため、居たらゼルネナット、黒バドバンギは基本セット選出

f:id:rally_Trigon:20211202224322p:plainf:id:rally_Trigon:20211202223235p:plainf:id:rally_Trigon:20211230233649p:plainf:id:rally_Trigon:20220301233017p:plain@1(f:id:rally_Trigon:20220301233413p:plainf:id:rally_Trigon:20220301232540p:plainf:id:rally_Trigon:20211202222431p:plain) 

メタモンが居たら@1はマンムーorゼルネ。初手選出は通りが良いポケモンを。

f:id:rally_Trigon:20211202224322p:plainf:id:rally_Trigon:20211202223326p:plainf:id:rally_Trigon:20211230233649p:plainf:id:rally_Trigon:20220301233228p:plain@1(f:id:rally_Trigon:20211231233134p:plainf:id:rally_Trigon:20220301233413p:plainf:id:rally_Trigon:20211202222431p:plain)

メタモンが居たら@1はマンムーor黒バド。サンダーを大事目に行動。

-以下ザシアン@1での並び-

f:id:rally_Trigon:20220302194725p:plainf:id:rally_Trigon:20220301233413p:plainf:id:rally_Trigon:20211230233649p:plain@1

一番つらい。初手投げされるのでマンムーで削ってダイマを駆使して1.5体で対応

f:id:rally_Trigon:20220302193541p:plainf:id:rally_Trigon:20220301233413p:plainf:id:rally_Trigon:20211230233649p:plain@1(f:id:rally_Trigon:20211231233134p:plainf:id:rally_Trigon:20211202222431p:plain)

f:id:rally_Trigon:20211202222431p:plainf:id:rally_Trigon:20220301233228p:plainf:id:rally_Trigon:20211230233649p:plainf:id:rally_Trigon:20220301233413p:plainf:id:rally_Trigon:20211202222431p:plainf:id:rally_Trigon:20211231233134p:plainのいずれか

f:id:rally_Trigon:20220302193604p:plain⇒壁貼りPTなら頑張って枯らしてf:id:rally_Trigon:20211202222431p:plainを通す

f:id:rally_Trigon:20220302193627p:plainf:id:rally_Trigon:20220301233413p:plain@2枠はPTによる

 

組み合わせが無限なのでここまでにしておきますが、憶えている限り上記な選出だったと思います。

 

【さいごに】

一応レンタルパ貼っておきます。興味ありましたらご自由に使ってみてください。

f:id:rally_Trigon:20220302200306j:plain

TN:ラリー 最終90位 レート:2013

f:id:rally_Trigon:20220301222844j:plain

TN:Rally 最終142位 レート:1982

f:id:rally_Trigon:20220301223103j:plain

初の禁伝2体環境で2000達成&最終2桁はとても嬉しいです。もっと上を目指したいですが2000超えた瞬間から気が抜けて眠くなってやる気落ちて保存したくなるのでどうしたらいいものかって感じです。

 

因みにタイトルの「うましかて」は、ハウルの動く城の食事シーンのセリフから持ってきています。美味しい食べ物を与えてくださりありがとう=「美味し糧」という意味らしいです。黒バドゼルネという「うましか」、倒し切ってくれという「馬鹿(うましか)勝て」と掛けております(こじつけ)。

 

 さて、ポケモンDayでは第9世代の発表がありましたね。次回作はどのような対戦システムになるのか非常に楽しみで待ち遠しいです。もちろんストーリーも。(残り6ヶ月この環境であることへの現実逃避)

 

 それでは以上、S27で貢献してくれたPTへの感謝と対戦いただいた相手への敬意を込めて、うましかて。