ポケ戦記

今日も明日もTodayTomorrow

【剣盾S24 最終103位/105位】ガンバドレ

こんにちは。時間帯によってはこんばんは。ラリーと言います。

 

S24で使用した構築を記事にします。

【使用構築】

f:id:rally_Trigon:20211203233827p:plain

【最終結果】

TN:ラリー 最終レート:1985

f:id:rally_Trigon:20211202232437j:plain

TN:Rally 最終レート:1982

f:id:rally_Trigon:20211202232435j:plain

 

【構築経緯】

 これは前の竜王戦シーズン(S16,17)の話ですが、ほぼ全てのポケモンの上から行動でき、かつ高火力である黒バドレックスを軸にしようと考えていました。ところが、黒バドにびっくりスカーフ持ちがびっくり悪技霊技を打ってきて一瞬で負けることが多々発生し、悲しかったのでこちらもスカーフにしようと思い、f:id:rally_Trigon:20211202223100p:plainf:id:rally_Trigon:20211202225453p:plainから構築を考えました。そこから黒バドを使っている人達の構築をいろいろ拝見した中で強いと感じたPTを参考にし、自分なりに使いやすい並びに調整していきました。

PT構成意図としては、

・黒バドに強く数が多い禁伝(f:id:rally_Trigon:20211202223235p:plainf:id:rally_Trigon:20211202223326p:plain)に強い・・・f:id:rally_Trigon:20211202223424p:plain

・黒バドに強い一般ポケ(f:id:rally_Trigon:20211202224701p:plainf:id:rally_Trigon:20211202224611p:plainetc..)に強い

・・・f:id:rally_Trigon:20211202223424p:plainf:id:rally_Trigon:20211202224225p:plain

・起点作成要員・・・f:id:rally_Trigon:20211202224444p:plain

f:id:rally_Trigon:20211202224322p:plain受け(物理受け)・・・f:id:rally_Trigon:20211202224352p:plain

・特殊受け・・・f:id:rally_Trigon:20211202224510p:plain

安直ですが以上で、f:id:rally_Trigon:20211202223100p:plainf:id:rally_Trigon:20211202224444p:plainf:id:rally_Trigon:20211202224352p:plainf:id:rally_Trigon:20211202224510p:plainf:id:rally_Trigon:20211202224225p:plainf:id:rally_Trigon:20211202223424p:plainで構築完成。ここまでが前の竜王戦シーズンの話です。当時はこのPTで40戦しか潜ってなくて消化不良だったため引き続き使っていこうと考えました。

【コンセプト】

・黒バド、水ウーラ、マリルリのいずれかを通す

・カバ、ファイヤー、ポリ2でいなす

 

【個体紹介】※PT並び順

・バドレックス(黒馬の姿)

f:id:rally_Trigon:20211202233526p:plain

性格:ひかえめ 特性:じんばいったい

実数値(努力値):191(124)-*-117(132)-236(236+)-121(4)-172(12)  A個体値1

-調整-

HB

A222ザシアンの巨獣斬:160~190(83.7~99.4%) 確定耐え

A特化ザシアンの巨獣斬:177~208(92.6~108.9%) 45%で耐える

S:準速エースバーン抜き

 

ほぼ初手投げであり構築のエースです。

選出しなかった数はメインとサブ計150戦位の中で、2,3回しかないくらいほぼ選出していました。タイトルの通り過労枠です。

サイコキネシスの理由は、物理受けドヒドイデをワンパンするためと、ポリゴン2を物理受けと特殊受けの両方考慮したときの期待値的にサイコショックより良いかなと思ったためです。

バンギ、カバ、ラグラージetc.の打点としてリーフストームを採用しています。

トリックで受けや積みポケモンをある程度抑制します。

ザシアンに対面勝てるように耐久調整しています。火力は落としたくなかったので努力値256の範囲で出来る限り物理方面を硬くしました。A特化ザシアンには分の悪い乱数なのが残念ですが、それはもう割り切ってました。

ザシアンに対して耐久調整した結果、サンダーやランド、エースバーンの初手ダイジェットを耐えるようになり、アストラルビット2発で返り討ちにするeasy winが多々ありました。耐久と火力と疑似的に素早さも高いので、かなり安定感がありました。

スカーフも流行らなかったのか、あまり考慮されず、腐る試合が無く最終日までずっと活躍してくれました。メタモンにも5割で勝てるのがナイスです。

一応以下にダイジェットダメージとアストラルビット与ダメを記載しておきます。

◆ダイジェット被ダメ

臆病CS珠サンダー:152~179(79.5~93.7%) 確定耐え

特化CS珠サンダー:165~195(86.3~102.0%)  81%で耐える

陽気AS珠霊ランド:161~191(84.2~100.0%)  93%で耐える

意地AS珠霊ランド:175~208(91.6~108.9%)  43%で耐える

(意地ランドはS+1でバドを抜けないので襷を考慮するとそもそも突っ込んでこないはず)

陽気AS珠エスバ:138~164(72.2~85.8%)  確定耐え

特化AS珠エスバ:149~177(78.0~92.6%)  確定耐え  ダメの入り具合で性格判別

◆アストラルビット与ダメ(相手ダイマ時)

CSサンダー:145~172(43.9~52.1%) 珠ダメ込みで乱2発or相打ち

AS霊ランド:160~189(48.7~57.6%) 珠ダメ込確2

ASエスバ:169~199(54.5~64.1%) 確2 ※初手ふいうちは知りません

 

カバルドン

f:id:rally_Trigon:20211203002641p:plain

性格:しんちょう 特性:すなおこし

実数値(努力値):215(252)-132-135-*-136(252+)-68(4)  B個体値24

-調整-

両受けするためHD全振り

DL調整(B<D)

 

一般的なHDカバルドンです。ダイマックスされたら無効にされるので「ふきとばし」ではなく「なまける」を採用して長生き型にしました。なまけるによって生存率が上がり、あくびループ展開が長くなり、ステロダメを稼げる点が強かったです。ラプザシ構築に初手投げしていました。

 

・ファイヤー(火の方)

f:id:rally_Trigon:20211203002729p:plain

性格:ずぶとい 特性:ほのおのからだ

実数値(努力値):197(252)-*-156(252+)-146(4)-105-110 

-調整-

ザシアン、悪ウーラオス、エースバーンなどの物理受けのため全振り

 

ザシアン軸にはほぼ選出していました。

悪ウーラオスが居るPTにもほぼ選出していました。

故に黒バド+ファイヤー+@1という選出が多かったです。

マジカルフレイムもあるので引いてきた特殊アタッカーの火力を削げるのも強い点でした。そのため並びによってはカイオーガ軸にも選出していました。

悪ウーラオスが岩技を結構仕込んでいたのでそこには注意が必要でした。

Sを実数値112にして+1で100族抜き(+2で最速フェローチェ抜き)にしても使いやすいです。

 

ポリゴン2

f:id:rally_Trigon:20211203004728p:plain

性格:なまいき 特性:アナライズ

実数値(努力値):191(244)-100-112(12)-125-161(252+)-58  S個体値0

-調整-

珠サンダー受けのためHD

アナライズ発動のため最遅

 

特殊受け及び黒バドミラー対策として採用しました。しかし物理アタッカーには押し切られ、特殊アタッカーには瞑想の起点にされるなど、環境に多いポケモンに対してあまり強くは出られないことに気づき、途中から選出誘導枠となっていました。PT構築上、努力値調整はこれでいいと思っていますが技構成に難ありだと考えています。

少なくとも、ドヒドイデに強く出られる身代わりや、瞑想レヒレに抗える10万ボルトが必要な気がしました。

 

・ウーラオス(連撃) ※非キョダイマックス個体

f:id:rally_Trigon:20211203004817p:plain

性格:ようき 特性:ふかしのこぶし

実数値(努力値):175-182(252)-121(4)-*-85-163(252+)

-調整-

AS最速

 

ウーラオスは今は悪が人気ですが、悪ウーラにした場合に、黒バド⇒悪ウーラ交換読みで、相手のバンギに「ばかぢから」を打たれて対戦が一瞬で終わる。。。なんて展開が嫌だったので水の方にしました。鉢巻水流連打がとんでもない火力で、スカーフではないカイオーガ軸を半壊させることも多かったです。

悪ウーラオスが岩技を仕込んでいたので、黒バド悪ウーラ対面の引き先はファイヤーよりもコイツでした。

黒バドが半壊させた後に締めを担う役割でした。

 

マリルリ

f:id:rally_Trigon:20211203004856p:plain

性格:いじっぱり 特性:ちからもち

実数値(努力値):202(212)-112(252+)-101(4)-*-102(12)-74(28)

-調整-

火力保持のためA特化

ミラーで上を取っておきたい

DL調整(B<D)

残りH

 

イベルタルカイオーガに強く出れるポケモンを探していて、見つけました。

このPTはイベル+ドヒド+ラッキーが辛いことに早い段階で気づき、「あなをほる」を採用したら、1匹でその並びを倒せる神ポケになりました。

カイオーガ軸にも物理受けサンダーの後出し⇒ダイマ枯らしの羽休めにダイアースが刺さって葬り去り、そしてDが上がった状態でダイマがラスト1ターンの状況。ダイマが切れた後も耐久性が素晴らしく、この技構成で良かったと思っています。ムゲンダイナにも打点になるので強かったです。

順位が上がったのは間違いなくマリルリの活躍だと思っています。

 

【基本選出】

・vsf:id:rally_Trigon:20211202224322p:plainf:id:rally_Trigon:20211202224701p:plain

f:id:rally_Trigon:20211202222519p:plain+f:id:rally_Trigon:20211202224352p:plain+@1(大体f:id:rally_Trigon:20211202223424p:plainf:id:rally_Trigon:20211202224225p:plain)

 

・vsf:id:rally_Trigon:20211202224322p:plainf:id:rally_Trigon:20211203222957p:plain

f:id:rally_Trigon:20211202224444p:plain+f:id:rally_Trigon:20211202223100p:plain+f:id:rally_Trigon:20211202224352p:plain 相手の@1が誰でも意外と何とかなった

 

・vsf:id:rally_Trigon:20211202223235p:plain

f:id:rally_Trigon:20211202223100p:plainf:id:rally_Trigon:20211202223424p:plain+@1(f:id:rally_Trigon:20211202224225p:plainf:id:rally_Trigon:20211202224352p:plain)

初手は黒バドとマリルリの通りがいい方。体感8割が初手黒バド

 

・vsf:id:rally_Trigon:20211202223326p:plainf:id:rally_Trigon:20211203223329p:plain

f:id:rally_Trigon:20211202223424p:plain+f:id:rally_Trigon:20211202224444p:plain+f:id:rally_Trigon:20211202222519p:plain

相手が初手イベルなら弱保ケア&ドヒド引きにもアドになるダイナックルから。

初手ドヒドだったらカバ引きで起点作成

 

・vsf:id:rally_Trigon:20211203225955p:plain

f:id:rally_Trigon:20211202222431p:plain+f:id:rally_Trigon:20211202224225p:plain+@1(f:id:rally_Trigon:20211202224444p:plainf:id:rally_Trigon:20211202224510p:plainf:id:rally_Trigon:20211202224352p:plain)

 

※黒バドが辛いポケモンが2体以上いたら出さないかもです。

f:id:rally_Trigon:20211202223326p:plainf:id:rally_Trigon:20211202224611p:plainf:id:rally_Trigon:20211202223326p:plainf:id:rally_Trigon:20211202224510p:plainなど

 

【さいごに】

TN:ラリー 44勝11敗

TN:Rally  130勝90敗 (他PTも検討していたため)

f:id:rally_Trigon:20211203224046p:plain

自己最高レートではないですが、順位は自己ベストを更新しました!

また、メインROMはこのPTしか使用しておらず、勝率8割でここまでこれたのも相まって非常に嬉しかったです。たまに出来る強いPTだったんだと思います。

毎シーズン結果を残したいと思っているのですが、今期はまた環境が変わると思うので多分厳しいですね。毎回高い順位の人がうらやましいです。

読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m