ポケ戦記

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【剣盾ウォーターパラダイス最高1793/最終1725】1800チャレンジ失敗パ

こんにちは。時間帯によってはこんばんは。ラリーと言います。

 

ウォーターパラダイスで好順位になりそうだったので自己満で記事書こうと思いました。

 

【使用構築】

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【瞬間最高1793】※7/18 18:30頃 

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【最終1725】

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【構築経緯】

ギャラドス」「ラプラス」「水ロトム」が強い環境と思った。なおかつ、

・ステロ展開

・壁展開

・初手ダイマ(数的有利とる)→滅び

が強いと思い、これらを阻止できる策が必要だと考えた。

まずはS+1ギャラの上から行動できる「スカーフ水ロトム」から構築を考えた。強いので「ギャラドス」「ラプラス」も確定。水・電気を透かせる「貯水ガマゲロゲ」、草を透かせる「草食マリルリ」、素早くて草電気を打てるスターミーでパーティ完成。

 

【個体紹介】

1⃣水ロトム

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せいかく:おくびょう 特性:ふゆう

実数値(努力値):125-*-127-157(252)-127-151(252+)   ※4振り忘れ

・ほうでん…3割麻痺を狙えるのが強いと思った。

ボルトチェンジ…上から交換しタイプ受けを狙う。

あくのはどう…電気技無効への打点。

・トリック…カラメテを機能停止したい。

 

-調整-

CS極振り。S+1のギャラドスにも上から行動できるように最速スカーフ。

 

-立ち回り-

大体上から行動できるので初手投げボルチェンで有利対面を作り、最後まで生存させてダイマして締める動きが多かった。ただ、ランターンや水地面が多かったり、ソクノの実ギャラが一定数居たりしたため脳死で選出は禁物だった。

 

2⃣ギャラドス

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せいかく:わんぱく 特性:いかく

実数値(努力値):199(228)-146(4)-144(252+)-*-121(4)-104(20)

パワーウィップ…通りがいいため確定

・とびはねる… S操作のため確定

りゅうのまい…火力+素早さバフ掛のため確定

・ねむる…相手ギャラのダイマックスいなす用

 

-調整-

アタッカーギャラへの切り返し。HPを4n-1にしてステロダメ最小?にして、S無振りだとS+1で最速ロトムと同速のためちょっと振った。

 

-立ち回り-

相手のパーティを見て、ギャラドスで破壊してくる構築と思ったら裏選出。A-1特化珠ダイジェットまでなら2耐え可能で、眠って切り返す動きが強かった。ステロ込だと受けられないため、ステロ撒きを止められないなら選出しなかった。ロトムに任せてた。

 

3⃣ラプラス

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せいかく:ひかえめ 特性:ちょすい

実数値(努力値):209(28)-*-102(12)-150(252+)-133(140)-90(76)

フリーズドライ…確定

・ほろびのうた…場のポケモンが倒れるか裏にフリドラが通すかの選択に出来る。

・まもる…滅び、残飯と相性◎

うずしお…滅びキャッチしたかった…

 

-調整-

残飯効率でHPを16n+1、特攻特化、Sはランターン抜きくらい。フリドラ受けるために残りD

 

-立ち回り-

初手ロトムvs相手ラプラスでボルチェンの引き先から滅びの歌で相手ラプラスが倒れるか裏にフリドラが通るかの状態にする。基本相打ちという立ち回りのためラプラス界で最弱な育て方したかも。反省点もめちゃめちゃある。

この技構成にするならもっと耐久に努力値振って場持ち可能にすれば良かったし、うずしおは一回も打たなかったので違う技にすればよかった。氷の礫にすれば襷つぶし出来るし、みがわりならこの調整でラプラスの特化フリドラ割れないし。

 

4⃣ガマゲロゲ

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せいかく:いじっぱり 特性:ちょすい

実数値(努力値):180-161(252+)-95-*-96(4)-126(252)   ※ポリ2DL調整(!!?)

・がんせきふうじ…S操作用

・じしん…タイプ一致、ドヒドイデとかの打点

パワーウィップ…通りがいいため確定

ステルスロック…裏への削り

 

-調整-

火力と素早さが欲しいためASぶっぱ。竜王戦ルールの使用個体だからDL調整してる。

 

-立ち回り-

初手ロトムの場合の引き先や、先発でパワーウィップかステロで圧力をかける。

襷を盾に確実に行動してくれた、このパーティで一番の過労ポケモン。技を外して負けに直結した試合は2回しかなかったためすごく活躍してくれた。だが不細工。

 

5⃣マリルリ

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せいかく:なまいき 特性:そうしょく

実数値(努力値):207(252)-70-113(100)-70-132(156+)-63

かわらわり…壁割りたい

・ほろびのうた…カラメテ駆除。数的有利時の詰め。

・まもる…滅びターン稼ぎandダイマいなし

・あまえる…物理アタッカー機能停止したい

 

-調整-

Hぶっぱ。ギャラの珠ダイジェットが木の実発動ラインのB調整。残りD。

 

-立ち回り-

ガマゲロゲとサイクルして攻撃をいなし、滅びの歌で嫌がらせをする雑巾。

2vs1になった時の詰ませは最強だった。逆に火力には全然期待できないため注意。とはいえこのポケモンダイマックスを切って勝利した試合もあったため意外と活躍した。

あまえるもギャラドスやオクタンに刺さり、オクタンとの試合に限ってはこのポケモンのおかげでTOD勝ち出来た。

 

6⃣スターミー

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せいかく:おくびょう 特性:しぜんかいふく

実数値(努力値):135-*-105-152(252)-105-183(252+)     ※4振り忘れ(約90行前2回目)

10まんボルト…通りがいいため確定

くさむすび…以上同文

・こうそくスピン…ステロを無くしたい

スキルスワップ…主に蓄電ランターン切り返し用

少しでも火力が欲しいから達人の帯

 

-調整-

特になし。CSぶっぱ

 

-立ち回り-

ステロ展開のような構築(主にカブトプス)で初手に投げたり、選出バランス的にラストの締めとして行動することが多かった。

基本的に電気と草技を上から打てるから採用した、、、よりもむしろ残り2つの方に意義があるから採用した。実際この考えは的中し、こうそくスピンはカブトプスに実質何も仕事させなかったり、ダイマ時にパルシェンのタスキ潰し兼Sダウンでからやぶ全抜きを阻止したり出来て非常にniceだった。スキルスワップも、ランターンに切り返せる隠し駒になれたため使っていて楽しかった。

 

【基本選出】

特にないです。相手の戦術を予想して選出しましたが、ガマゲロゲはほぼ出していました。45戦中43試合は出したと思います。

 

◆重かったポケモン

ラプラス

 スカーフも弱点保険もチョッキも全部強かった。2体かけて倒すか、ラプラスを出して滅ばせるしかなかった。

・ルンパッパ

 特にアタッカー型。幸い珠でかみなりパンチ持ちは1体しか遭遇しなかったが、待って草と電気技打てて雨化だったら誰が止められたの?

 あとドヒドイデルンパッパの毒々受けサイクルも詰んだ。

パルシェン

 そういえばからやぶされたら誰も止められない。

サメハダー

 タスキのアタッカー。出し負けして負けた。

・わけ分からん個体

 弱保ジェットジーランスとは

 

【最後に】

 1800手前で頑張ったら溶けましたが個人的にいい成績で終われて満足してます。環境も普段のランクマとは大違いで楽しかったです。でも竜王戦ルールが公式から通常レギュに適用されたように、ウォパラにも同じことが起きないことを願います。

今月はダイマ環境ラストなのでぼちぼち潜ってこうと思います。では!

 

‐おわり‐