ポケ戦記

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【剣盾S10シングル最終149位2034/259位2007】サザンガルドスタンパ

こんにちは。時間帯によってはこんばんは。ラリーと言います。

 

剣盾S10シングルでレート2000を到達したので記事にしました。 

 

【使用構築】

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TN:ラリー(最終2007)

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TN:Rally(最終2034)

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【構築経緯】

シーズン6ルールで上位ポケモンが使用禁止になり、天敵消えて暴れだしたパッチラゴンや、なんか残留のウーラオスをまず何とかしなくてはと考え、上から行動できる「サザンドラ@スカーフ」をベースに構築スタート。

サザンドラと相性がいいと云わずと知れた「ギルガルド」「マリルリ」を採用。

電気の一貫を切るための地面枠でパッチラゴンより速い「ホルード」、アシレーヌや水ウーラオスに後出し強い「ドヒドイデ」、途中増えたモロバレルラフレシアの切り替えしと多いホルードアシレーヌに強い枠として「ジュナイパー」を入れて完成。

 

【個体紹介】

1⃣サザンドラ

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せいかく:おくびょう 特性:ふゆう

実数値(努力値):167-*-110-177(252)-111(4)-165(252)

あくのはどうりゅうせいぐんはメイン技として確定、サイクル回すためにとんぼがえり、フェアリーへの一応打点としてラスターカノンで完成。ゲップとかもあるが、ダイマックス前提なのと汎用性が悪いので私的にこの4つで完結している。

 

-調整-

なし。CS極振り。思う存分上から暴れてくださいって感じ。

 

-立ち回り-

スカーフ持ちで大体上から行動できるので初手投げが多め。有利対面でもほぼフェアリーを裏に隠されているのでとんぼがえりで様子見ながら受け回しで相手を疲弊していきサザンで締めるサイクルをする。

後手投げでも上からの制圧力が強いため切り返しが出来て、選出した試合ではしっかりと仕事してくれた。

 

2⃣ギルガルド

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せいかく:れいせい 特性:ふゆう

実数値(努力値):盾167(252)-71(4)-160-112(252)-160-71 ※S個体値28or29(理由無し)

        :剣167(252)-161(4)-70-211(252)-70-71

場持ち性能UPのため持ち物はたべのこし。メイン技としてシャドーボールとラスターカノン、HP回復と相性よくこだわりロックも出来るキングシールド、かげうちも良かったがナットレイの宿り木やモロバレルのキノコの胞子を無効に出来るみがわりを採用。

 

-調整-

なし。耐久よりも削る優先にしてHC極振り。シールド状態は意外と無振でもポリZのダイアークやサザンドラあくのはどうさえ耐えるので問題なかった、、、といった考えはなく、別のパーティで弱点保険として使っていた個体のままであり、だから何も意味のないAに努力値を振っているのである。(記事書いてて気づいた)

まぁ、受けポケモンでありながら火力も持っているから裏で処理しやすくしてくれたので結果オーライと言える。

 

-立ち回り-

相手のパーティを見て、壁展開やステロ撒きから~のようなギミック構築にはよく初手投げをしていたが、ほぼ後出し受け出しというイメージ。相手がサザンを見て受け出してきたポケモンに対し負荷をかけて(処理出来たら最高)サザンを通しやすくする役割。ナットレイモロバレルなんかで受け出して来たらみがわりで爆アドが取れるので大体その試合勝てる。陽気珠パッチラゴンのダイジェットダイサンダーをキンシ残飯で受けられるので、ダイマックスを枯らすことも可能。崩し性能はピカイチだった。

 

3⃣マリルリ

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せいかく:いじっぱり 特性:ちからもち

実数値(努力値):191(124)-112(252)-101(4)-*-102(12)-84(108)

特殊受けとして強く出られるチョッキ。技構成はスタンダードだが、これ以外ないと思う。

 

-調整-

A:特化、S:4振り60族抜き抜き抜き、BD:DL調整、H:余り

ミラーに勝ちたい、S振ってない60族にワンチャン上から行動したい調整。

 

-立ち回り-

ポケモンで負荷をかけた後の掃除屋。まるで雑巾。以下余談。

サザンガルドマリルリの並びは相性補完が優れていて有名だが、実際にその選出はほとんどしない。パッチラゴン居たら出したくないし、草の受けが居たら出したくないし、ウーラオスはダイサンダー(雷パンチ)持ってるし、だからと言ってマリルリダイマックスをあまり切りたくないからである。サザンドラが出しずらい場合に出すかもしれない程度で、選出率は5位。

竜技の一貫切り、高火力、先制技持ち、中々の耐久なので相手の選出、技選択で意識させるには強い存在なのかもしれない。

 

4⃣ジュナイパー

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せいかく:いじっぱり 特性:しんりょく

実数値(努力値):180(212)-174(252)-90-*-120-96(44)

持ち物技構成はテンプレ型。あくびループがしんどかったのでラムのみでも良い気もする。

 

-調整-

A:特化、S:準速ドサイドン抜きアシレーヌをほぼ抜いているだろう H:余り

Sは最低限にして耐久に振った方が行動保障あると考えこの調整。

 

-立ち回り-

草受けポケモン(特にモロバレル)が居たらキノコの胞子や宿り木が嫌なので選出濃厚。後投げ→ポルターガイストで様子見→居座ってきたら剣舞の起点。有利対面にしてしまえば切り返し出来て、多い水と地面タイプにも強く出られるので想像以上に強かった。

 

5⃣ホルード

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せいかく:ようき 特性:ちからもち

実数値(努力値):161(4)-108(252)-97-*-97-143(252)

タスキ持ちのテンプレ型。

 

-調整-

なし。火力も素早さも落とせない。

 

-立ち回り-

サザンドラが通りづらい場合の初手担当。サザン+ガルドorドヒド@1の枠

後手投げだと最後の砦担当。こらえるでダイマックス枯らし。

タスキ持ちのホルードはほぼこの技構成だろうと周知されているので、相手も自分も致命傷を負い、「でんこうせっかで縛られているし、HP1でも残しておけば仕事出来そうだから引いた方がアドとれそう」という考えまでしてくれる上位レート帯にはよくじしんじたばたが通った。決められた相手にとってはヤンキーに思われるだろうが、こちらとしては致命傷を与えておけば、裏の先制技orサザンドラで処理可能のため、ある意味中間択なので、この型を使用している人は勇気を出してトライしてみてほしい(自己責任でお願いします)。

 

6⃣ドヒドイデ

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せいかく:わんぱく 特性:さいせいりょく

実数値(努力値):157(252)-92-189-*-194(252)-55

 自己再生は確定として、定数ダメ用にどくどく、どくダメ稼ぎ+ダイマックスいなし出来るトーチカ、攻撃技は熱湯とか入れたいが、仮想敵の瞑想みがわりで詰まないようにどくづきを採用。鋼、毒タイプに何も出来ない。

 

-調整-

アシレーヌニンフィアの後出しや、水ウーラオスにも強く出たかったので防御補正にして特防極振りで両受けするようにした。

 

-立ち回り-

アシレーヌマリルリ、水ウーラオスリザードンの受け出し。基本的にギルガルドで受けるのはキツイ場合に鋼が居なければ選出しても良い程度の感覚。どっちつかずの防御にしているので意外と柔らかく、ラスト3日間のウーラオスは8割が悪でその8割が鉢巻だったので、あまり長生き出来ない。タイプ受け出し→どくどくして粘りながら退場してくれたら御の字。

 

【基本選出】

〇サザン+ガルド+@1(ドヒド以外)

リザードンウインディなどがいない場合。アシレーヌが居てもゲンガーやウーラオスがいる場合(統計的にゲンガーウーラオス初手投げが多かったため)。

とりあえずとんぼ返り(襷ケア、引先見てから後投げ出来るため)してから崩し方を考える。

〇サザン+ドヒド+@1(ホルードorジュナイパー)

ガルドが厳しい場合。そしてパッチラゴンが居たらホルード、草受けが居たらジュナイパーなイメージ。草受けもパッチラゴンもいるパーティだったらどーするの?というとそれもうドヒドじゃなくてガルドが活ける。

初手サザンの場合はガルドorドヒドの受けを用意しておく。ガルドドヒドが受けれないパーティには初手サザンは不向き。

ホルード+@2

初手サザンドラの通り悪そうな場合=ガルドもドヒドも出しづらい場合。ホルードで0.9~1.3体削って@2で。ゲンガーやロトム居るなら裏にサザン用意した方がいい。水ウーラオス考慮してドヒド居てもいいし、最悪ジュナイパーマリルリでもいい。汎用性高い選出出来る。

〇ガルド+@2(ドヒド以外)

壁展開とかギミック構築っぽい場合。Aキュウコン、オーロンゲ、クレッフィはガルドに打点が無いためみがわりでアドが取れる。ぜったいれいどは気合で避ける。 

あとは受け回しのパーティにもこのような選出する。ナットレイが居たら出す。

 

◆重いポケモン

悪ウーラオス:鉢巻あんこくきょうだ誰も2回受けられないことに気づいた時すでにおすし。いつの間に増えた?

アイアント:1体は持っていかれる。サザンしか上から殴れない。

リザードンドヒドイデも実は後出しでダイマターン枯らししか出来ない

ゲンガー:鬼火が安定されている。物理アタッカーに入れられないように注意

 

【最後に】

今シーズンは環境が大きく変わり序盤は強いと言われていたポケモン達に抗えれば良い順位まで行けましたが、中盤で皆が気づいてまた環境が変化した時に今までのパーティがまるで歯が立たなくなって途中10000位まで落ちた時は流石にハゲましたね。ただなんだかんだ新環境で2ROM2000達成できたのは本当に嬉しかったです。適応出来たって感じで。

またこの調子でいい成績をとれるよう頑張ります。

 

‐おわり‐